鳩山由紀夫元首相(72)が11月18日にツイッターで沢尻エリカ容疑者の逮捕は政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的であると呟いた。既にタレントのラサール石井氏(64)が同様の呟きをしているが、元首相の発言だけに、その重みは桁違いである。

■5つの公開質問「断言できる証拠を提示してください」

鳩山由紀夫元首相の問題のつぶやき

 鳩山元首相の呟きは以下のようなものである。

 「沢尻エリカさんが麻薬で逮捕されたが、みなさんが指摘するように、政府がスキャンダルを犯したとき、それ以上に国民が関心を示すスキャンダルで政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である。私も桜を見る会を主催したが、前年より招待客を減らしている。安倍首相は私物化し過ぎているのは明白である。」

 これを見た時の正直な感想は「この人はここまで壊れてしまったのか」というものであり、今もそう思う。しかし、元首相がそこまで言うのであれば、見過ごすわけにはいかない。鳩山元首相には以下の点を公開質問するので、ぜひ、ご回答いただきたい。

質問1:沢尻エリカ容疑者の逮捕が、元総理の言う「政府のスキャンダルを覆い隠す目的」だったとして、それを決定、指示したのは誰ですか

質問2:あなたは「政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である」と断言していますが、断言できる証拠を提示してください

質問3:鳩山由紀夫内閣(2009年9月~2010年6月)を含む民主党政権時にも、「政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的」で、芸能人の逮捕を行なったのでしょうか

質問4:鳩山由紀夫政権下の2009年12月29日に、人気グループ「光GENJI」の元メンバーが覚醒剤の所持・使用で逮捕・起訴されていますが、これはスキャンダルを覆い隠す目的で行われたものだったのでしょうか

質問5:質問4について、あなたは「光GENJI」のメンバーの逮捕・起訴について何らかの指示を出したのでしょうか

 回答はこのホームページでも、ご自身のツイッター等でも結構。「無名のジャーナリストの質問に一々答えていられない」などと言わず、是非とも政治家としての説明責任を果たしていただきたい。

■悪夢どころではない鳩山由紀夫内閣の10か月

 ちなみにラサール石井氏の11月16日のツイートは「まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ。」というもの。

 こうしてみると、鳩山由紀夫首相はラサール石井氏と様々な意味で「同レベル」ということであろう。このレベルの人が10か月という短い間だったとはいえ我が国の最高権力者であった事実を思うと、背筋が寒くなる。