朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)が、9月29日に大きなミスを犯した。ラグビーW杯でパブリックビューイングを取材し放送することを同日20時にツイッターで告知したが、そこに出ている女性が持っているのがアメリカンフットボールのボールという、信じ難い間違い。10月1日に簡単なお詫びとともに該当するツイートが削除されたが、部外者には何が起きたのかも分からない。この点をフジテレビに直接聞いてみた。

■ラグビーブーム!持ってるボールはアメフト(笑)

こうしてみると、持たされた女の子も被害者?(笑)

 問題のツイートは「いま日本では空前のラグビーブーム! ラグビーの魅力とは?…3カ所のパブリックビューイングを取材してきたよ…7時20分過ぎ放送予定!」というもので、そこにラグビー日本代表のユニホームを着た女性がアメリカンフットボールのボールを持っているというものである。

 ツイッターでは批判する声が殺到し、さすがにこのツイートは削除された。しかし、アップされたお詫びは以下のような極めて簡単なものだった。

 「9月29日に投稿したツイート内容に誤りがありました。大変失礼しました。」

 この内容だと、初めて見た人は何のことだか分からない。また、9月29日のツイートを見た人が、アメリカンフットボールのボールをラグビーボールだと頭に刷り込まれた可能性があり、その人が自らの認識が誤っていたことに気付かない可能性が高い。その点についてこのお詫びは、何の解決にもなっていない。

■フジテレイビ視聴者センターに聞く

 この点をフジテレビの視聴者センターに聞いてみた。責任者と名乗る男性と話ができた。

松田:アップされているツイートですが、これだけでは何のことか分かりません。その点についてはどうでしょう。

担当者:もっと詳しく内容を記載すべきというお話ですよね。(お詫びのツイートでは)どういった内容に誤りがあったか分からないというご意見はごもっともでございますので、あらためて番組の担当者には必ず申し伝えます。

松田:伝えるのは結構ですが、間違えた情報をまだ真実だと信じている人がいます。担当者に「そういう話がありましたよ」と伝えたところで、間違った情報を信じ込んでいる人はいるわけですから、それは責任ある態度をとっていただかないと。

担当者:(担当者が)聞くだけで終わってしまうということをご心配されているようですが、まずは、(担当者に)お伝えいたします。今回の件に関してはキチンと説明すべきであるというご意見があったことは必ず申し伝えます。

■他人に厳しいフジサンケイグループ 我が身に起きた時はどう?

松田:ラグビーのボールを使わずに、アメフトのボールを使ったのは予算の問題ですか。

担当者:それは分かりません。どうしてそのようなことになったのか。

松田:こういう間違いはラグビーファンに対する蔑視と言いますか、彼らはすごく怒っていると思います。ラグビーボールよりアメフトのボールの方が安いから『使ったって分かりゃしねえや』みたいに思ってやっているのかなと思ったりしますね。

担当者:それはどうでしょうか。

松田:ないとは思いますが、もし、なければ単なる無知でしょうね。

担当者:本当にそれはおっしゃる通りだと思います。

松田:これだけのミスをして、多くの人を怒らせていると思うんですよね。ラグビーファンは『侮辱された』と。アメリカンフットボールの人もそうだと思います。

担当者:まさにラグビーが盛り上がっている時ですから、その時にこういう間違いをしてしまうというのは、大変、気分を害してしまうことだと思います。

■ミスした後こそが大事じゃないの?

松田:人間だから誤り、過ちはありますよ。多分、ADに「買ってこい」と言って買わせたんでしょ。それで、ディレクターさんもあまり知らないで女の子に持たせたのだと思いますけど。

担当者:(苦笑)

松田:そうであれば仕事が随分、杜撰だと思うけど問題は、その後です。そういうミスがあった後で、何をミスしたのか分からないようなツイートだけで、ラグビー、アメフトのファンに「これでいいでしょ」みたいな態度は、あり得ないと思いますよ、メディアとして。もう1回、「こういう事情でこうなってしまいました。本当にすみませんでした」というのをアップすべきだと思います。あなた方が、それをやるかどうか知りませんが、フジサンケイグループは随分と他のメディアを批判しているから自分にも厳しいと思いますけど。…このまま何もしない可能性もあるわけでしょ?

担当者:こちらでは何とも申し上げようがありません。

松田:そういう部分が(メディアのあり方として)問われると思いますから、これで終わりにしないで、一部始終を書いてラグビーファンとアメフトファンに真摯に謝った方がいいと思いますよ。そう伝えてください。

担当者:分かりました。お気持ちは分かりますので、必ず申し伝えます。

 僕の印象だが、話しぶりなどから視聴者センターの責任者を名乗る方も(まずいなぁ)と感じている様子ではあった。果たしてフジテレビ(めざましテレビ)は誠意ある態度を示すのか。皆さん、しばらくはめざましテレビのツイートに注目しましょう。