8月21日からこのHPにも広告(Google AdSense)を導入している。僕の駄文を並べたサイトで収益があるのかなと半信半疑ではあったが、それでも何とかお金になっている。皆様への感謝の思いを伝えるとともに、HPで広告導入をお考えの方に参考になるようにデータを開示する。

■1日の平均PVは900超、収益は1384円

色々な場所からのアクセス、感謝します

 まずはここまでのデータを示そう。8月21日~今日9月8日までの19日間でPVは1万7247で、広告の表示回数は1万4582。1日の平均PVが908ほどだから、立派な数字だと思う。

 広告のクリック数は56で、見積もり収益額は1,384円。好きなことを書いてこれだけいただけるのだから、もう何も言うことはない。皆様、本当にありがとうございます。これからもご覧になってください。できれば、ご覧になった時に広告をクリックしていただけると、ありがたいです。

■世界36の国と地域からアクセス、1位は米国

 折角の機会なので外国からのアクセスも触れておこう。日本以外からのアクセスは36の国と地域から。米国が最も多く、以下、中国、タイ、ドイツ、中華民国(台湾)・韓国の順になっている。中国からのアクセスが増えているのは、9月3日に弁護士ドットコムで日本語学校と日本語教師の実態のレポートをアップしたことが影響しているのかもしれない。9月3日と4日の2日間で全アクセスの7割を超えている。中国の日本語学校の関係者が見てくれたのではないかと思う。

 予想もしないところからのアクセスという点ではガーナ、ザンビア、ニカラグア、ルクセンブルクなど。本当に誰がどういう状況で見ているのか、気になる。

 とにかく、頻繁に記事を更新していくことが大事だと思っている。この記事で通算301本目になるが、書きまくって400本、500本と増やしていこうと思う。

 皆様、今後ともよろしくお願いいたします。