京アニ事件被害者の身元情報不要を求めるメディア

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

最新記事 by 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 (全て見る)

 京都アニメーションの放火殺人事件(7月18日)で犠牲になった35人のうち25人の身元が発表されていないことについて、京都府内の報道12社でつくる在洛新聞放送編集責任者会議が8月20日、京都府警に対して速やかに公表を求める申入書を提出した。同日、時事通信が報じた。メディアが「殺された人の名前を明らかにしろ」と警察に迫っているわけで、僕は賛同できない。

■あおり運転・傷害事件の被害者情報もない

身元を明かさなければ、報じられないか

 「京アニ放火事件」で京都府警は実名公表について遺族らに意見を求め、了承が得られた10人分のみ発表した。それ以外の犠牲者は公表を控えている。遺族としては「そっとしておいてほしい」というのが正直な気持ちではないだろうか。肉親を失って深い悲しみ、やり場のない怒りが充満している時に追い打ちをかけるような取材攻勢にさらされるのはたまらないという気持ちは十分に理解できる。

 被害者は自ら望んで被害者になったわけではない。自分ではどうしようもできない事情で被害者になり、その上「この人は被害に遭った」とプライバシーに属する部分を意思に反して明らかにされるのは、どうにも理不尽に思える。

 実際に常磐自動車道のあおり運転と傷害事件の宮崎文夫容疑者に殴打された被害者は顔はモザイクがかけられ、未だに氏名は明らかにされていない。それは本人が公表を望んでいないというのが理由であると思われ、メディアもそれを了解して報じている。被害者が受傷しただけなら報じないことを了承するが、死んだ場合は無条件に報じるというのもおかしな話である。死後であってもプライバシーの保護は遺族を含めて必要であり、京都府警が身元を公表しないのは被害者に寄り添う考えとして、僕は支持できる。

■メディアの言い分も分からないでもないが…

京都の街並み

 一方、前出の在洛新聞放送編集者責任者会議では「事件の全体像が正確に伝わらない」と懸念を伝えた上で、「過去の事件に比べても極めて異例」として公表すべきとしている。

 確かに大量殺人の被害者がV1~V35と報じられたら、どこか現実味のない架空の出来事のように感じられてしまう部分はあるかもしれない。その意味で事件の悲惨さが伝わらず、「全体像が正確に伝わらない」という主張は理解できないでもない。

 とはいえ、報道を受ける側としては被害者のことを知らない人がほとんどで「山田太郎・小林花子・鈴木二郎・佐藤雪子…」と被害者の名前が報じられたとしても、それはほとんどの人にとって価値のある情報というわけではない。

 事件の全体像を伝えるということが、情報の受け手が事件を現実のものとして感じられるようになるということを重要な要素としているのであれば、たとえば性別と年齢、イニシャルだけでも開示を求め、それを伝えることで一定程度の現実感は出せるし、事件の悲惨さを物語る要素となろう。

■年齢や性別だけの開示でも十分では?

 在洛新聞放送編集責任者会議は身元が公開されない状況を受けて、どのように「事件の全体像を正確に伝えられるか」を考えた方がいいのではないか。前述のように性別や年齢等の情報開示を行なって、被害者と遺族のプライバシーを保護し、度を超えた取材攻勢から守ることを考えるべきと思う。決して両立できないことではない。

 すべての情報が開示されていたメディアの既得権に対して、国民レベルで「おかしい」という声が上がっているように、僕には感じられる。

"京アニ事件被害者の身元情報不要を求めるメディア"に1件のコメントがあります。

  1. 月の桂 より:

    いい記事ですね~。
    舞台役者の好演に、立ち上がって拍手喝采しているのと同じ感覚、感情に包まれています。本当にいい記事です。

    〉被害者は自ら望んで被害者になったわけではない。自分ではどうしようもできない事情で被害者になり、その上「この人は被害に遭った」とプライバシーに属する部分を意思に反して明らかにされるのは、どうにも理不尽に思える。

    命を奪われ、もうこの世に存在しない方は、失うものが無いという視点なのでしょうか。
    人権が無いから侵害にもならないとして、蛇口を捻るがごとく、被害者の個人情報を流しっぱなしにするのでしょうか。
    この事件に限らず、殺人事件の被害者は名前も顔写真も晒され、プライベートなことにまで立ち入って報道されます。

    本人の意思確認が出来ない事件は、ご遺族や関係者の意向を尊重するべきだと思います。
    報道を受ける側の価値観ばかりが優先される現状に、やりきれない思いになります。

    過去、女子高校生が友人(女子高校生)を殺害し、遺体を損壊するという猟奇的な事件がありました。絶命し、ベッドに横たわる被害者の状態(切断された遺体)を詳細に図にして報道した番組もありました。
    そこまで、報道する必要があるのでしょうか?事件報道とは何?知る権利とは何?

    報道関係の皆さん、あなたの大切な人が被害者であっても、同じように被害者を晒せますか?家族にマイクを突きつけられますか?
    いい加減、報道被害の加害者であることを自覚すべきです。

    松田さんのように、被害者側の視点を持って報道して頂きたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です