7月1日に総PVが7万に到達したが、今日8月18日に10万PVを達成した。49日間で3万PVは信じられない。9万PVに届いた8月6日に「本格的な秋になるまでに10万PVを」と書いたが、まだ暑い時期に達成できるとは思わなかった。これも訪問してくれた皆さん、そしてこのHPを作ってくれたオフィスレゾネイト代表の舩越玲子様のお陰。改めてお礼を申し上げたい。ありがとうございました。

数字が6個並ぶ嬉しさといったら…

 仕事の関係で夏場は比較的更新ができるので、7、8月でたくさんPVを稼ごうとは思って地道に更新を続けたのが良かったのだと思う。タイムリーな話題に、いかに効果的に記事をアップしていくかということ、それから、他者からの批判を恐れずに自分の信じる道を貫くことを意識してやってきたのが多少なりとも評価されたのかもしれない。

 江川紹子氏を批判する記事「江川紹子氏の”笑”撃の主張、表現の自由を理解できない人なのか?」をアップした時にツイッターで「明解な考察が当たり前に述べられてて素晴らしい。」とコメントしてくれた方がいて、本当に嬉しかった。正直、自分でも書きながら(大丈夫かなぁ)(間違ってないよなぁ)と思いつつ書いている部分もあるから、こういう評価をいただけるとホッとする。情けない話ではあるが(笑)。

 それはともかく、2017年11月の開設からまもなく2年を迎える。僕自身の意見発表の場であるこのHPも、そろそろ次のステージに進む時期。さらに皆さんに楽しんでいただけるように、マイナーチェンジを考えている。前にも書いたが、将来は多くのライターさんに書いていただけるような場にしたいと願っている。そこに向けて少しずつでいいから前に進んでいこうと思う。