「札幌市民の命はクマ以下」なのか ヒグマ射殺への”抗議に抗議”

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。

 札幌市南区の住宅地に出没していた羆(ヒグマ)を8月14日早朝、ハンターが射殺、駆除した。これに対して市には15日までに約300件の意見が寄せられ、その大半が射殺したことへの抗議であったと伝えられている。しかし、これは国民の生命や安全を守るためには仕方のないことだと思う。人間が生きていくために支払わなければならないコストと言い得るもので、この考えは社会のあり方、国家のあり方に通ずる大事な問題と考えられる。

■ヒグマ射殺への抗議約300件、ほとんどが道外から

札幌市民の命より、クマが大事なのか?

 射殺された羆は体長140cm、体重128kgのメスで、8月6日から連日のように出没していた。当初は人を避けていたが徐々に慣れ、車が通っても逃げずに居座るようになっていたと報じられている。

 札幌市に寄せられた意見約300件は「ほとんどが首都圏や関西など道外からで、『麻酔で眠らせて森に帰して』『捕まえて動物園に移して』などの抗議だった。」という。

 これに対して札幌市は「人命を最優先した。不測の事態を招く恐れがあるクマの駆除はやむを得ない」と説明した(この部分、北海道新聞8月15日付け電子版から)。

■「熊は、犬や猫やハムスターと違うんだよ」の声をどう聞く

 クマは愛らしい姿とは裏腹に人間を襲う危険な動物であり、開拓時代には数多くの人が犠牲になっている。1915年の「苫前事件(三毛別事件)」では凶暴なクマに襲われた7人が犠牲になった。僕がツイッターでフォローしている日中バイリンガルのフリーアナウンサーで北海道出身の雪希さんは、以下のようにツイートした。…北海道の人間として言いたい。熊は、犬や猫やハムスターと違うんだよ。人間を襲うんだよ。自分は遠くの安全な場所にいて批判を言うのは勝手だと思う」。

 麻酔銃で眠らせて森に返せとか、動物園に移せという意見もあった。しかし、札幌市では当初、10日に箱わなを2基設置したが効果がなかったのである。射殺という結果について「麻酔銃での捕獲は難しい」と説明。仮に捕獲できたとしても受け入れる動物園があるのか、あったにせよ凶暴な野生のクマを相手に飼育係の安全は守られるのか、解決は簡単ではない。

 このあたりの事情を日刊スポーツ(8月14日電子版)が詳細に伝えている。当初は駆除の予定はなかったが、明け方になっても山に戻らず危険が高まったことや、フンから人由来のもの(農作物)が出てくるようになった等の事情を考慮し、最終的に駆除の判断を下したという。

■絶対的戦争反対論者「殺すなら殺される」との共通点

 「クマを殺すな」という意見は多くの人の感情に訴えかけるのは事実だが、現実には極めて難しい。そのことが現地住民の生命や安全を脅かす事実を忘れてはならず、自分には危害が及ばない場所から言うことは無責任極まりない。

 動物を射殺すること自体を楽しいと思っている人間など、ほとんどいないだろう。だが、人間が生活をしていく上で、その生命や財産を保障するのが行政の務めであるから、時に感情よりも行政としての責務を優先しなければならない時がある。「クマがかわいそうだから、射殺するな」と主張する人は「札幌市民が死傷しても、クマを殺すな」「札幌市民の命はクマ以下」と言っているに等しい。

 我々は「クマを殺すな」という主張と、同じようなことを言い立てる人たちを知っている。彼らはこう叫ぶ。「戦争は絶対にいけない」、「殺すぐらいなら、殺される方を選ぶ」。

 自分が死ぬのは勝手だが、生きたいと願う他者を巻き込むことになる点に、彼らの想像力は及ばないのであろうか。あるいは自分は安全な場所にいることを認識して、他者の痛みを見て見ぬフリをするのかもしれない。そうした絶対的戦争反対論者の自分以外の人間の生命と安全を軽視する発想は、「クマを殺すな」と抗議をしてきた人たちにも通ずるものがあると思う。

"「札幌市民の命はクマ以下」なのか ヒグマ射殺への”抗議に抗議”"に4件のコメントがあります

  1. 児斗玉文章 より:

    タイトルに強い言葉が使われていますが、それくらい言わなければお花畑の連中にはわからないですよね。
    彼らは世の中には2種類の人間がいて、動物を愛する暖かい心の自分たちと、動物を殺す冷たい心の人間たちに分かれると思っているのでしょう。
    幼稚な世界観の持ち主たちです。
    そういう苦情を入れる手合いより、はるかに多い人間がヒグマ駆除を支持していることが、地元自治体や猟友会の方に伝わっていると良いのですが。

    1. 松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵 matsuda より:

      >>児斗玉文章様
       コメントをありがとうございます。おっしゃる通り、少しショッキングな見出しにしてみました。大事な問題なので、少しでも多くの方に読んでいただきたいという、新聞社出身らしい”スケベ根性”を出しまして。
       クマを殺すな、はその場にいない人間のエゴだと思います。「殺すぐらいなら、殺される方を選ぶ」と胸を張る人間と同じで、「死ぬなら1人で死ね」と言いたいです。
       また、いらしてください。お待ちしております。

  2. とらこ より:

    放射性廃棄物の処理場も、街の近くに作られたらいやだけど、『北海道』ならいいよとどこかで思っている

  3. 高山椎菜 より:

    こんにちは。あれは高倉健主演のドラマでしたか、熊と人間とどちらが先に来た! というセリフがあったような。このころの倉本聰はまだよかったのかも・・・?

児斗玉文章 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です