7月18日にアップした記事をもとに「5ちゃんねる」でスレッドが立てられていた。該当の記事は「ジャニーズ事務所の公取委からの注意問題で生じた日刊スポーツ『空白の173分』」である。午前中に外で仕事をして、帰宅してホームページのPVをチェックして異常な多さに驚かされた。

 5ちゃんねる経由の訪問が多いので見てみたら、何とスレッド(【元SMAP圧力報道】日刊スポーツの「空白の173分」はジャニーズ事務所への忖度どころか、報道機関としては致命的な行為【報道自粛!?】)が立っているので2度びっくりである。もちろんスレッドを立てていただいたのは、初めて。

5ちゃんねるにスレッドが…

 記事はジャニーズ事務所が公取委から注意を受けたことに関する日刊スポーツの報道の仕方がおかしかったので、それについて書いた。実際にいたから分かる部分もあるが、それ以上に僕がジャーナリストとして活動をしている中、報道機関としての使命、責務を果たしていないメディアがあれば、たとえ自分の出身媒体であっても批判はするという思いで書いたものである。外部から見て、今回の日刊スポーツの報道はおかしいと思う。

 もともと、このHPは2017年11月に僕の個人的なサイトとしてオープンした。作ってくださったのはオフィスレゾネイトさんで、同社の舩越玲子代表から色々とご指導をいただいて開設にこぎ着け、今年3月にリニューアルし現在に至っている。開設当初は訪問者は身内だけで1日50PVもいかなかった。それでも地道に記事をアップし続け、今年7月1日にオープンから20か月で通算7万PVを達成した。

 まだまだ、よちよち歩きのサイトが大手掲示板で話題にされるのは正直分不相応であるが、同時に感激だし、情報発信媒体としての責務も果たしていかないといけないという重圧も感じる。信頼して読んでくださる方のためになるような記事を出していかないといけない。

 そうできるように、さらなるリニューアルやコンテンツの充実を考えているところ。これをきっかけに少しでも多くの人にブックマークしていただければと思っている。