2017年11月にこのホームページを開設してから1年半とちょっと、2019年7月1日に通算のPVが7万に到達した。自分が見た”自家発電”分はあるにせよ、1年半とちょっとでこの数字は開設時には予想もできなかった。

 まずはご訪問いただいた皆様に感謝申し上げたい。罵詈雑言のコメントを送りつけてきた人を含めて(笑)。

PVが7万を超えるとは…

 あまりに嬉しかったので、このHPを作ってくださったオフィスレゾネイトの舩越玲子社長にLINEでご報告。社長も大学院での勉強でお忙しい時期とは思うが、律儀に返信をしてくれるからありがたい。

 そもそもHPの作成を思い立った時に業者選びから始め、舩越玲子社長と出会って様々なアドバイスをいただき開設にこぎ着けた。そのあたりの事情はオフィスレゾネイトのHP「お客様の声- ジャーナリスト 松田隆様」に詳しく書いてあるので、ご覧になっていただければと思う。

 全くの徒手空拳から1年半ちょっとで7万PV、これは達成感がある。これほど短期間で7万に到達した理由は、まずは皆さんに褒めていただける見やすく、美しいHPとしていただいた舩越玲子社長の手腕があるだろう。その上で地道に記事を書いていったのが良かったのではないか。「スポーツ新聞は消滅寸前? 僕が見た内部事情」のように、ツィッターで拡散されて1万以上のPVを稼いでくれた記事もあった。それほど大きなPVにならなくても、必ず1日に数PVを稼ぐ記事もある。これは検索サイトから来ているようで、僕の記事が上位に来ている検索ワードもある。関連記事もつくように設定して、一度訪問してくれた方にサイト内を回遊していただく努力も自分なりにしている。そういう積み重ねの上に7万という数字がある。

 このHPは見れば分かる通り広告はない。別に金儲けの手段として考えているわけではないし、そもそも金儲けできると思っていないから、それはそれでいい。将来的には優秀なライターさんに声をかけてサイト内に多くのブログを作って多角的な情報発信媒体にできればと思っている。その時には何らかの広告を入れることは考えないといけないだろうが、もう少し先の話。

 そんな感じで、色々とこのHPには夢を描いているので、これを見ている皆さん、今後ともよろしくお願いします。

 よろしかったら、「いいね」をポチッと(笑)。