「安田大サーカス」のクロちゃんに大腸に最大8ミリのポリープが見つかったそうだ。報じられたところによると、最大8ミリで7つあるらしい。芸能人だから不規則な生活というのもあるのだろう。

クロちゃん、大腸に腫瘍性ポリープ判明「死にたくない」切除手術へ

同世代の皆さん、ご注意を!

 いや、びっくりだね。何がって、実は僕も大腸にポリープが見つかって4月2日に手術をしたばかり。一泊で帰宅したものの、今でも「悪性だったらどうしよう」と焦っている。クロちゃんは8ミリだけど、僕は確か2センチと言われた記憶がある。「見た感じ、悪性ではないでしょう」と先生は言ってくれたが、それは精密検査をしてみないと分からない。

 僕の場合、定期検診で引っかかり、内視鏡検査で見つかり切除してもらった。その定期検診だが、僕はこういうのが面倒くさくてほとんど行くことがない。1月か2月に家族に言われていやいや胃の検診に行ったものの、その結果を聞きに行くのを先延ばしにしていた。

 3月上旬になって検査をしてくれた北多摩病院から電話がかかってきた。「いつ、来るんですか?」と結構な口調で言われてムッとしたのだが、いつまでも延ばすわけにいかず、「分かりました。◯日に行きます」と答え、その時に、大腸の検査のための検便も持って行くことにした。僕はこの検便も大嫌いで(好きな人はいないだろうが)、それを先延ばしにしていたために胃の検査結果も聞きにいかなかったというわけである。

 そして結果は胃は異常なしだが検便で引っかかり、内視鏡検査をしたらポリープが見つかったというもの。正直、北多摩病院が電話をしてこなかったら、今でも放ったらかしの状態にしていたと思う。その意味では電話をかけてきてくれた北多摩病院に感謝、感謝である。

 僕と同年代の皆さん、どうか気をつけてください。年齢相応にご注意を。