佐々木すみ江さんやすらかに…そして中井貴一と空母赤城の関係

The following two tabs change content below.
松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

松田 隆🇯🇵 @東京 Tokyo🇯🇵

青山学院大学大学院法務研究科卒業。1985年から2014年まで日刊スポーツ新聞社に勤務。退職後にフリーランスのジャーナリストとして活動を開始。

 いささか旧聞に属するが、女優の佐々木すみ江さんが2月17日に亡くなった。僕たちの世代では「ふぞろいの林檎たち」(TBS系:1983年)で中井貴一さん演じる仲手川良雄の母親役として抜群の存在感を示していた。嫌味な母親(義母)役をやらせたら天下一品。ドラマと分かっていても「この◯◯ババァ!」と画面に向かって言ってしまいそうなほどの迫力があった。

佐々木すみ江さんと言えば「ふぞろい」の名演技

 昭和は遠くになりにけり、という思い。亡くなられた佐々木すみ江さんのことを調べていたら、面白い事実を知った。彼女の結婚相手は故青木彰さんで夕刊フジの代表取締役だったそうだ。そして、その青木彰さんのお父さんが青木泰二郎氏で、日本海軍の空母赤城の最後の艦長、つまりミッドウェー海戦で撃沈された時の艦長だったわけだ。

 今でもモノマネのネタにされる中井貴一氏の情けない大学生「仲手川良雄」が、母親役の佐々木すみ江さんを通じて空母赤城とつながっているかと思うと、何かちょっと笑ってしまう。

 それはともかく、名女優佐々木すみ江さんに合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です