法律関係をベースに社会、政治、文化、スポーツ等、様々なジャンルで執筆活動をしているジャーナリスト松田隆の公式サイトです。
最新情報
  • HOME »
  • 最新情報 »
  • Never limit yourself

月別アーカイブ: 2019年11月

鳩山由紀夫元首相へ「あなたはスキャンダルを隠すため芸能人の逮捕を指示した?」

 鳩山由紀夫元首相(72)が11月18日にツイッターで沢尻エリカ容疑者の逮捕は政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的であると呟いた。既にタレントのラサール石井氏(64)が同様の呟きをしているが、元首相の発言だけに、その重みは桁違いである。

陰謀論を唱えるラサール石井氏 オウム真理教信者の思考回路との相似性

 タレントのラサール石井氏(64)の11月16日のツイートが話題になっている。沢尻エリカ容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕された事について、政府が都合の悪い時に芸能人が逮捕されるとし、次期逮捕予定者がいて、誰かが(逮捕に)ゴーサインを出している、というものである。こうした理解に苦しむ主張は、かつてのオウム真理教を彷彿とさせる。

SHELLYさん離婚で「日米ハーフ」強調のスポニチ 両親の国籍に意味があるのか?

 世間は沢尻エリカ容疑者逮捕で大騒ぎだが、そんな中、スポーツニッポン(スポニチ)が11月17日、タレントのSHELLY(35)さんの離婚を伝えた。このニュースそのものに感想はないが、気になるのは記事の冒頭で「日米ハーフの人気タレント」としていることである。

沢尻エリカ容疑者を麻薬取締法違反で逮捕 ほんの少しだけ関わった過去

 女優の沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAを所持していたとして、11月16日、麻薬取締法違反の疑いで警視庁組織犯罪対策5課に逮捕された。報道では午前中に家宅捜索を受け8時40分頃に感冒薬のカプセルに入っているMDMA2錠が見つかったのだという。

昭和は遠く…中山仁さん死去 長谷百合子さん、原良馬さんも2019年のさようなら

 俳優の中山仁さんが10月12日に肺腺がんで亡くなっていたことが11月11日、各メディアで報じられた。僕たちの世代では「サインはV」の牧圭介監督としての印象が強い。先月末には女優の八千草薫さんも他界されている。2019年は僕にとって忘れられない方が多く亡くなった年でもあった。

「沿路接受民衆祝福」台湾でも天皇陛下の即位を祝うパレード生中継 友好国に感謝

 天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が11月10日、無事終了した。NHKをはじめ、各局が生中継していたが、台湾でもその様子はライブで伝えられたようである。他国の皇室の様子を伝えてくれるとは、日本国民として嬉しいものがある。

マジックワンドが豪G1マッキノンS制覇、スズカデヴィアスら日本勢は7、8着

 11月9日、豪フレミントン競馬場でG1マッキノンS(芝2000m)が行われ、アイルランドからの遠征馬マジックワンド(牝4)が16度目の挑戦で悲願のG1制覇を果たした。日本から参戦したスズカデヴィアス(牡8、栗東・橋田満厩舎)は7着、クルーガー(牡7、栗東・高野友和厩舎)は8着と敗れた。

東京新聞が国民主権を否定する暴論 安保法制に関する司法判断を批判

 東京新聞が11月8日の社説で「安保法制判決 司法は本質を直視せよ」という社説を掲げた。11月7日に東京地裁が安全保障関連法を違憲とする集団訴訟で訴えを退け、さらに憲法判断を避けたことを非難したものである。この主張が何とも理解に苦しむ内容となっている。

ヴィノロッソがBCクラシック制す マッキンジーは2着

 米カリフォルニア州サンタアニタ競馬場で11月2日(日本時間3日)に行われたG1ブリーダーズCクラシック(ダート10ハロン)は、単勝3番人気のヴィノロッソ(牡4)が優勝した。

ブリックスアンドモータルがBCターフ制覇 G1を4連勝

 ブリックスアンドモータル(牡5)が11月2日(日本時間3日)に米サンタアニタ競馬場で行われたG1BCターフ(芝12ハロン)を制した。道中は中団に控え直線で鮮やかにユナイテッドを差し切った。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ジャーナリスト松田隆 公式サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.