法律関係をベースに社会、政治、文化、スポーツ等、様々なジャンルで執筆活動をしているジャーナリスト松田隆の公式サイトです。
最新情報
  • HOME »
  • 最新情報 »
  • Never limit yourself

月別アーカイブ: 2019年6月

ロンブー淳さんド正論のつぶやきと、2017年たむけんさんの淳さん評

 吉本興業の芸人がカラテカ入江慎也の闇営業に関わった問題で、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが6月25日、ツイートを更新した。相方の田村亮さんが闇営業でギャラをもらっていたことについて「被害者から騙し取ったお金で支払われたギャラを受け取っておきながら、返金もせず嘘をついて、このままで平気なのか!」とつぶやいたのである。

異教徒のある行為に、日本の若い女性通訳の悲鳴「気持ち悪い」「許せない」

 米・イラン関係がきな臭くなっている。両国は1979年のイラン革命以来犬猿の仲であるし、対立の根っこにはキリスト教的価値観とイスラム教的価値観の違いがあるのではないかと思う。安倍晋三首相がイランを訪問したニュースなどを見ながら、そんなことを考える日々である。

僕が体験した日本語学校のブラックな現実(その2)/通告なく給与未払いの学校

 5月に書いた日本語学校のブラックな現実は結構な反響で、様々なご意見をいただいた。今回はその第2弾ということで、2019年4、5月に在籍した都内にある日本語学校Aについて明らかにしよう。長いので何回かに分けて紹介する。この学校の非常勤講師を辞めた理由は非常に簡単である。

防犯カメラに反対する人は犯罪者の味方か…故筑紫哲也氏とかね

 吹田市の交番で警察官が襲われて拳銃が奪われた事件は、発生から丸1日で容疑者の逮捕にこぎつけた。そのきっかけとなったのは防犯カメラである。現場周辺の防犯カメラの映像をリレー方式で追う捜査が結実した。

今でもふっと思い出す浜尾朱美さん、旅立たれて9か月

 ニュースキャスター、エッセイストの浜尾朱美さんが亡くなってから9か月が経った。日刊スポーツ在籍時に仕事で大変お世話になり、僕の30代で最も思い出深い女性である。

今日の中央競馬は本当に公正なのか? 禁止薬物問題未解決なら開催停止が筋

 15日からの中央競馬で156頭が競走除外となった。競走馬に与えるサプリメントから禁止薬物テオブロミンが検出されたため、当該サプリメントを購入した28の厩舎に所属する156頭を競走除外としたものである。2日間で983頭が出走予定だったので、15.9%に相当する。

6月15日のJR中央線の電車遅延…僕が押した吉祥寺駅の非常停止ボタン

 今日6月15日は生まれて初めて駅のホームの非常停止ボタンを押した(JR吉祥寺駅)。人生長く生きていると色々なことがある。

東京福祉大学へ生徒を行かせなかった”凄腕”日本語教師に感動した日々

 東京福祉大学で多数の留学生が所在不明になっている問題で、文部科学省は同大の学部研究生の新規受け入れを当面認めないこととした。報道によると3年間で1600人以上の留学生が行方不明になっているというのであるから、呆れるよりほかない。

「甘い」と言われても、僕は田口淳之介被告を信じてみたい

 大麻取締法違反(所持)で起訴されたKAT-TUNの元メンバー・田口淳之介被告が6月7日に保釈された際に土下座をしてお詫びをしたことについて、周囲は結構、冷ややかである。

林志玲さんが日本人と結婚、中華圏のメディアは大騒ぎ

 台湾の女優の林志玲さんが6月6日、EXILEのAKIRAさんと結婚した。もうびっくりである。日本では山里亮太さんと蒼井優さんの結婚でメディアは大騒ぎであるが、国際的な衝撃度では比べ物にならないと思う。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ジャーナリスト松田隆 公式サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.