ちょっと前に「ひとこと」で書いたオリジナルのクリアファイルのデザインが確定した。僕のロゴと名刺デザインを担当してくれたグラフィックデザイナー・イラストレーターの塚原愛子さんの制作。

塚原愛子さんデザインのファイル

6つほど出された案から僕が選んだもので、自分で言うのもおかしいが、素晴らしいデザイン。僕の注文は「ロゴ+名前、国旗とTokyo, Japanを入れて縦で構成して」というものだった。もちろん、シンプルにそれらを構成したデザインがあったが、それだけでなく、採用したデザインのように東京(新宿)の夜景を入れたものを候補に入れてきてくれたのである。

首都高4号線を上っていくとこれに似た光景が見えてくる。これが「Tokyo, Japan」にマッチしているではないか! 国旗については、日の丸のデザインということで太陽のように右下に入れることで代用してきた。このセンスだよなあ。月末には手にできる見込みで、今から楽しみである。

こういうものを作るというのは、フリーランスとしての小道具という側面がある。知り合いの編集者に書類を送る時にこうした自家製のファイルで送れば、「原稿を誰に頼もうか・・」と悩んでいる時に、僕の名前とロゴが目に入り「松田でいいや」となるかもしれない(笑)。半分冗談だが、半分本気。フリーランスとしては生きていく上で、こういう努力も大切だと思っている。

営業の小道具にしてはこのHPのURLが入っていないのを不思議に思われる方もいるかもしれない。最初は入れようかとも思ったが、デザインに悪影響を与えるのではないかと考えてやめた。結果的には成功だったと、出来上がったデザインを見て感じている。