法律関係をベースに社会、政治、文化、スポーツ等、様々なジャンルで執筆活動をしているジャーナリスト松田隆の公式サイトです。
最新情報
  • HOME »
  • 最新情報 »
  • Never limit yourself

月別アーカイブ: 2018年2月

江川紹子さんのジャーナリストとしての資質を疑う

ジャーナリストの江川紹子氏の冬季五輪・平昌大会でのフィギュアスケートに関するツイートが炎上している。 羽生結弦選手の金メダル、宇野昌磨選手の銀メダル獲得後に「テレビの人へ。『日本人スゴイ!』じゃなくて、『羽生選手すごい! …

青木理氏の産経新聞攻撃に違和感、少数者側に立つべきって何だ?

産経新聞に掲載された「日本人救った米兵 沖縄2紙は黙殺」の記事が全くの誤報であり、さらに事実ではない情報をもとに、沖縄2紙について「メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と罵倒するという大失態を演じたこ …

冬季五輪真っ盛りの今、長野大会の思い出ひし美ゆり子さん&トワ・エ・モワ

冬季五輪平昌大会、始まる前はどうなるかと思っていたけど、結構楽しめる。女子ジャンプの高梨沙羅選手は納得の銅メダルだろう。金、銀はちょっと別格という感じだった。 冬季五輪と言えば長野大会を思い出す。当時、僕は五輪取材の応援 …

荒川静香さんの「写真を替えて!」で好感度アップの昔話

冬季五輪平昌大会が始まった。始まる前から北朝鮮の微笑み外交と、それに飛びついた韓国政府のせいで、完全な政治五輪になってしまった。ざっくりとした感想だが、これまでの実績を見ると、韓国はこういう大きな国際大会を開催するだけの …

また産経新聞か・・やらかすと思っていたよ

8日付けの朝刊を見たら産経新聞の1面にお詫びの記事が掲載されていた。昨年12月12日に掲載した「日本人救った米兵 沖縄2紙は黙殺」という記事は誤りなので削除してお詫びするというもの。3面には検証記事もついていた。 問題と …

眞子さまの結婚の延期、返金求めた男性に「大人の恋をしろ」と言いたい

秋篠宮家の眞子さまの結婚の延期が発表された。週刊誌の報道の影響はないそうだが、報道がおめでたい話に水を差したのは間違いないだろう。 その週刊誌報道は小室圭さんの母親が、ある男性から400万円以上借りたが返済していないとい …

民主主義が勝ち、阿部岳記者が敗北したことに気づいてほしい

名護市長選挙の結果についての沖縄タイムスの阿部岳記者による「記者の視点」というコラムが公開された。名護市長選挙は米軍普天間基地の辺野古へ移設に反対する現職の稲嶺進氏が落選して、新人の渡具知武豊氏が当選した。 この結果につ …

さようなら有賀さつきさん、あなたの一言を忘れない

元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが1月末に亡くなっていたそうだ。嘘だろう・・・嘘だと言ってくれ。 有賀さん、好きだったなぁ。ファンになったきっかけというのが、テレビでの何気ない一言だった。彼女が1988年にフジテ …

PAGETOP
Copyright © ジャーナリスト松田隆 公式サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.