法律関係をベースに社会、政治、文化、スポーツ等、様々なジャンルで執筆活動をしているジャーナリスト松田隆の公式サイトです。
最新情報
  • HOME »
  • 最新情報 »
  • Never limit yourself

月別アーカイブ: 2017年12月

コメントを言わせる記者、選手に代わってサインを書く記者

われわれライターが記事を書くためには、取材をしなければならないことが多い。今年1年様々な媒体で書かせていただいたが、取材をせずに書いた記事、調査やその分析等で書いた場合を指すが、それは1割ぐらいじゃないかな。年初は純粋に …

貴乃花親方をめぐる窪田順生氏の文章の非論理性

貴乃花親方を擁護するノンフィクションライターの窪田順生氏の文章が週刊ダイヤモンドの「DIAMOND on line」に掲載された。 貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの「狂気」 内容を簡単に説明しよう。 (1) …

慰安婦像問題、ウィーン条約を読んでから記事を書いてほしい

韓国が慰安婦問題での日韓合意についての検証結果を発表した。首脳同士が合意した内容を検証する暇があれば、国民のためにもっとできることがあるだろうと思うのだが(笑)。韓国の行為の無意味さ、愚かしさは今更どうこう言う気もないが …

これが朝日新聞か・・元政治部次長インタビューの「気持ちの悪さ」

日刊ゲンダイのインタビューに朝日新聞の元政治部次長で現在論説委員の高橋純子氏が登場している。読んだ方もいらっしゃるかもしれないが、僕には「ちょっとなあ」としか思えない内容だった。自分が正しいと信じ込んで、客観的事実が見え …

祝!キタサンブラック有馬記念V 馬主・北島三郎さんの思い出

北島三郎さんのキタサンブラックが有馬記念を優勝、引退の花道を飾った。G1を7勝、文句なしの名馬、殿堂入りでしょう。個人的に北島三郎さんは応援していたからキタサンブラックの勝利は嬉しいね。 実は僕が日刊スポーツに入社して、 …

取材の舞台裏(14)GACKTの「ランチが安すぎる」発言に飲食店の声・・現場との温度差を取材

GACKTが自分のブログで、飲食店のランチが安すぎると話したことに関して飲食店の現場の声を聞いた記事。Foodist Mediaでの公開は2017年11月14日。 GACKTの「日本のランチは安過ぎる」発言に対する飲食店 …

取材の必需品ボイスレコーダー、使わないライターは信用できない?

僕が取材をする時の小道具を紹介しよう。新聞記者をしていた頃、後期になってからボイスレコーダー(VR)を使うようになった。それまでは必死に取材対象の話をメモしていたが、やっぱり聞き漏らしたり、記事を書く時にニュアンスが違っ …

日本語教育能力検定試験、合格決めた3日間

日本語教育能力検定試験の合格、2日経ったけどジワジワと喜びが込み上げてくる。当日は祝杯をあげ、昨日も何度も合格証書を見直してしまった。 ツィッターなどで見ると推定合格最低点は164点(240点満点)らしい。僕は161点+ …

日本語教育能力検定試験に合格!運も味方の一発クリア

今日18日に日本語教育能力検定試験の合格通知が届いた。これは日本語教師になるための資格試験と思えばいい。国家資格ではないが国内外で日本語の教師をやろうと思ったら、この資格を取っていないと苦しい。 僕は今年6月ぐらいから受 …

フリーランスは記事1本1本が勝負、ユーザーの反応が気になる日々

フリーで活動するようになると、記者だったころよりも読者・ユーザーの反応が気になる。昨日、公開された弁護士ドットコムの騎手のエージェントの記事が、昨日のPVランキングで2位に入った。これまで7本の記事を掲載してもらったが、 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © ジャーナリスト松田隆 公式サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.