法律関係をベースに社会、政治、文化、スポーツ等、様々なジャンルで執筆活動をしているジャーナリスト松田隆の公式サイトです。
最新情報
  • HOME »
  • 最新情報 »
  • Never limit yourself

月別アーカイブ: 2017年11月

強制わいせつに関する最高裁判決「超過的内心傾向」

強制わいせつに関する最高裁判決が出た。ざっとしか読んでないので、細かい部分での理解が十分ではないかもしれないが、そこはご容赦を。 最高裁は強制わいせつ罪(刑法176条)が成立するためには「犯人の性欲を刺激興奮させ又は満足 …

福島みずほ君、死刑を廃止したければ憲法を改正したまえ

日弁連が11月20日に、死刑制度についてシンポジウムを開いたそうだ。日弁連だから、どんなスタンスで何を言ったか、大体のことは想像がつきそうである。 そもそも死刑を行う根拠は憲法にある。僕たちがロースクールで学んだのは「生 …

スポーツ新聞カメラマン、常軌を逸した嵐の写真販売

東京中日スポーツの契約カメラマンが、嵐などジャニーズのタレントを取材で撮影した時の写真をネットで販売していたというニュースは衝撃的だった。東京中日スポーツ、僕らは「東中(とうちゅう)」と読んでいたけど、多分、そのカメラマ …

取材の舞台裏(9)すべてはここから始まった・・・取材は判例の読み込み

僕がフリーランスでライター業を始めて、最初に署名入りで掲載された記事。Foodist Mediaで書いたもので、公開は2017年1月20日。 https://www.inshokuten.com/foodist/arti …

現役弁護士が司法試験を解いてみた

11月22日に都内で「現役弁護士が司法試験(民法)を解いてみたⅢ(ロースクールと法曹の未来を創る会)というセミナーに参加させていただいた。弁護士ドットコムの取材でお世話になった弁護士の多田猛先生からお誘いを受けて参加させ …

朝鮮総連関係者との飲み会マル秘話、小泉訪朝前の衝撃

小泉純一郎首相が平壌を訪れたのが2002年9月17日、あれからもう15年か。拉致被害者5人が帰国することになり、一つの時代の節目になった。僕にとっても忘れられない思い出である。 小泉さんが訪朝すると発表したのが同年8月3 …

取材の舞台裏(8)美人店主27歳の怒り・・・グルメンピック詐欺事件の取材

テレビや新聞でも大きく報じられたグルメンピック詐欺事件に関するFoodist Mediaの記事で、公開は2017年5月26日。 https://www.inshokuten.com/foodist/article/438 …

取材の舞台裏(7)GPS捜査に関する最高裁判決の話題・・・弁護士ドットコム最初の取材

最高裁が令状なしで行ったGPS捜査を違法とした判決(2017年3月15日)に対して、元検察官が所見を述べるという形の記事。掲載は弁護士ドットコムで、公開は2017年9月19日。 https://www.bengo4.co …

聞けよ吾等が 心力歌の生命

今日11月20日、ある企業の社長さんの取材でのこと。その社長さんが事前に僕のHPを見ていてくれていて「松田さん、成蹊ですよね?」と聞かれた。聞くと社長さんも成蹊、しかも経済学部の出身だという。 こういうこともあるんだよな …

三億円事件(昭和43年)の現場は今

ちょっと縁があって、昭和43年の三億円事件のことを調べている。そのことを知る世代には忘れられない大事件だろう。 夏頃、現場付近を回って、地元の人に話を聞いたりした。まず現金奪取の現場だけど、府中刑務所の塀の写真、見覚えが …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ジャーナリスト松田隆 公式サイト All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.